もはや勘弁あいならん!

魑魅魍魎が跋扈する現代社会を、独自の目線(という名の偏見)と怒りの刃で斬りまくる、ストレス発散ブログ。

セクハラポスターの件。②

「※ただし、イケメンに限る」

コレはセクハラ問題において、冗談では済まされない意味を持つフレーズである。
実際、セクハラの定義は恐ろしく曖昧で

「イケメン君には是非やられたい(言われたい)けど、上司のハゲがやったらセクハラ」

みたいなトコロもあり、現行法では明確な線引きが難しい。
それゆえ、オッサンの中で勝手な線引きをしてしまい
結果として、無自覚なままに加害者となるケースも少なくない。
今回のポスターは、まさにそんな【無自覚犯(または潜在的加害者)】への訴えかけを目的としたモノなのだと、私は捉えている。

例えば飲酒運転などは、その多くが

「悪いコトだとは分かってるけど、つい出来心で」

というパターンで発生する。
つまり、本人にはハッキリと違法行為の自覚があり
ただ、それが引き起こす結果(被害)を、甘く考えていたダケなのである。

そういう【ウッカリ犯】の人達に訴えかけるポスターならば
問題の深刻さや、結果(被害)の重大さをアピールするのが正解であろう。
しかし、今回は違うのである。

今でもセクハラの【悪質犯】はゴマンといるし
酒の席などでの【ウッカリ犯】も、珍しくはない。
しかし増加傾向にあるのは、【無自覚犯】なのである。

「ボディータッチとかしてないからセーフ」

「フレンドリーに話しかけるし、下ネタも言わない。俺って爽やかナイスミドル」

などと自らの線引きで行動し、“地雷”を踏みまくっているコトに気づかない【無自覚犯】や、今にも踏みそうな【潜在的加害者】。
こういう人達に問題の深刻さを訴えるほど、ムダな事はない。

「俺セクハラとかしないし、関係ないわ」

「うわマジかー、セクハラとかするオッサンて最低だなー」

と、他人事にしか思われないからである。
だから、あのポスターなのである。
自分は無関係と思い込んでいる人達に

『これもセクハラ?』

というフレーズで問題の難しさ、危うさを認識させ、その次に

「だって、ソレ決めるのは相手だからね?」

と、理由を述べる。
そうやって【潜在的加害者】を“顕在化”させないように働きかけるコトで、被害を未然に防ごうとしているのだから
ネットで上がっているような批判のほとんどは、的ハズレとしか言いようがないのである。

もしかしたら幹久クンは、同じ顔でこう言いたかったかも知れない。

『これにクレーム?』

と。


にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村