もはや勘弁あいならん!

魑魅魍魎が跋扈する現代社会を、独自の目線(という名の偏見)と怒りの刃で斬りまくる、ストレス発散ブログ。

女人禁制の件。②

まるで【パブロフの犬】である。

『話題になった広告の件』や『セクハラポスターの件』でも少し書いたけれど
何か引っかかるワードがあると、その内容や前後関係、あるいは当時の状況等を吟味するコトなく

女性差別だ!」

と、ヒステリックに喚き散らす集団がいる。

彼らは常に“敵”を欲し、探し求めている。
そして気にくわないコトがあると、脊髄反射的に噛みついてまわる。
そして口々に

「差別反対!男女平等!男女同権!」

と叫ぶのだれど、求めているのは本当に“同権”なのだろうか?

そもそも土俵の「女人禁制」という思想は
「国技」「興行」「神事」と、いくつもの要素を併せ持つ相撲の、「神事」の部分に由来する。
相撲に限らず、宗教色の強い行事や場所が「女人禁制」とされる例は、各地に存在する。

これには、殺生を好まない神々は、血そのものを「穢れ」として嫌うため
“月の便り”を持つ女性は同じように嫌われる、という説と
悟りを開く修行の場に女性がいると
もう野郎どもの気が散って、修行どころじゃなくなるから困る、という説と
まあ諸説あるのだけれど、いずれも『宗教の自由』なんではないかと、私は思っている。

宗教だから差別して良い、というモノでもないけれど
そもそも「土俵に上がる権利」って、わざわざデモ起こしてまで勝ち取らなくちゃいけないモノなの?
憲法って、そこまで保障しなくちゃいけないの?
それって、ただの自己顕示欲なんじゃないの!?

騒動の何日か後、どこぞの女性議員が土俵上でのスピーチを要求し、それを拒否されたと抗議していた。

女性差別と叩かれている今なら断りづらいだろう。もし断られても、抗議の正当性が高まるだろう」

みたいな下心が透けて見えるようで、ひどく浅ましい行為に思えてしまう。

誤った“権利獲得活動”は、女性の社会的立場を悪くするばかりだと、気づいて欲しいモノである。


にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村