もはや勘弁あいならん!

魑魅魍魎が跋扈する現代社会を、独自の目線(という名の偏見)と怒りの刃で斬りまくる、ストレス発散ブログ。

国語力の件。②

アンケートの対象は、全部で30人。

年代は20代から50代と幅広く、男女比率は概ね4:6。
やや女性が多いモノの、まあバランスとして悪くはないだろう。
クレーム対応研修の途中で、サラリと例のアンケートを挟み込んでみた。
ついでに、その理由を書く欄も用意した。

その結果は

「正しい」・・・・・7人
「正しくない」・・・23人

ツイッターほどではないけれど、ソコソコの誤答率である。
立場上、この結果を

ツイッターよりはマシだった♪」

などと、脳天気に喜ぶワケにもいかない(苦笑)。
また、数字ダケを見て落ち込んで終わったのでは、わざわざ小細工を弄した意味がない。

実は今回のアンケート、参加者のリアクションや理由の説明といった“生”の情報を得るコトで
いくつかの傾向が、浮き彫りになったのである。

(続)



「いいね!」の代わりにコチラを♪
↓↓↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村